週末

イメージ 1

早くも週末である。
この1週間なにをしたのか?
さほどのトピックは無いけど、毎日自転車に乗ったし、久々にテニスもした。(腕がとても痛くなった。)日替わりで自転車を変えて、見えてくる風景の違いなどにささやかな変化を楽しんだ。(カワセミも目撃。)
録音できるラジオを買って今月から通勤途上で英語、ハングル、フランス語、イタリア語の語学番組を聞いているのだが、特にそれらを選択したのではなく、7時から1時間録音するとそうなっただけのこと。テキストを見ることも無く、ただ聞き流しているだけだから英語以外はさっぱりわからない。
それでもほんの少しかじったイタリア語やフランス語には接点が感じられる。英語で知っている単語の文字がそれぞれの国の発音から浮かぶこともある。
一方、ハングルはさっぱり読めない。
頭に文字が浮かばないと途方にくれる。音からではなく文字から語学に入った古い世代の反応だろうか。
それでも毎日聞いていると少しはチューニングが合ってくる。
理解できないフレーズを真似して発音してみる。これが本当の語学なのだろうな。
「読み」から始めないのもいい体験だ。

あと、作品展示のお誘いが二つあって、喜んで受けさせていただいたことや、村上春樹のランニングについての本を読んだこと(いつものように一気に読む。いいリズムだ。)、3次元ソフトの学習を再開したことなど、まあまあというところでしょうか。

さて週末。
シュウマツが終末にならないように。

画像は愛猫ノエル。可愛いけど家じゅう毛だらけ。