歴史は繰り返す。

f:id:mhorio:20200330140034p:plain

今年は遅いのかな?テニスの帰りに花見でもと思っていたが、3分から5分咲きだ。

でもじっくり見ると蕾から開き始めるまでの変化がおもしろい。

 

コロナはペストみたいだなと、関係する本を調べようとしたら大学図書館は月末整理日だった。公営の図書館は長い間、閉館が続いている。

こういう時期には本しかないのに、やはりアマゾンになってしまうのか。

WIKIを見てみると「あれまあ!」と驚かされる。

14世紀の大流行は中国発で(人口が半減した)、シルクロードを伝って(一帯一路じゃないか)イタリアに上陸して、イタリア北部は全滅したとある。

そこから諸国に拡大してパンデミックに。全く同じことが繰り返されている。

空港でquarantine(検疫)の文字を見るたびに変な英語だなと感じていたのだが、ペスト以降にベネチアで検疫が始まり、その日数が40(イタリア語でquaranta))だったことに由来しているとある。

やはり歴史は学んでおかなくてはいけないな。