元宇品散策

イメージ 1
元宇品の海岸と原生林を散策。無彩色の病室にこもっていたからだろう、大樹の枝ぶりに呼応して、こちらの胸が拡がる気分。ヤブツバキにヒガンザクラも咲いて、ここはもう春だ。
イメージ 2
海岸には野良猫があちこちでまどろんでいた。どれも毛並みが良く太っていて、人から逃げない。
いつの間にか猫のサンクチュアリになっているようだ。
この三月始めはあちこちに旅行に行ったりしていたねと女房。そうそうトルコでも、イタリアでも可愛い猫がいっぱいだった。
宇品も名所になれるぞ。尾道に猫では勝ってる。
イメージ 3
波打ち際にはワカメが打ち上げられていて、眠そうな女房の目が開き、バッグから取り出したナイロン袋に詰め込んでいる。退院する一週間後にもう一度採りに来るかな。
イメージ 4
病院から見えていた県立図書館へ。
勉強している若者でいっぱいだった。そうか、入試の真っ最中なんだ。
2時間後、またパジャマ姿でベッドに戻る。やっと7日間、これからまた7日間。