孫とお出かけ

イメージ 1
次男一家4人に我々二人、そこに孫二人を加えて総勢8人が7人乗りの車に乗ってお出かけ。
といっても近場の元宇品だから1時間もかからない。
イメージ 4

幼児が二人なので法令上も問題ないし、空間的にも無理なく収まった。
こういう時が来るだろうと想像して選んだ車だったが出番は早かったな。
イメージ 2
すっかり意気投合している小学生の二人。一緒に歌ったりささやき合ったりして楽しそうだ。
台風が近づいているからか異常に視界が良く、遥か遠くまでくっきりと見える。
いつ来ても快い大好きな場所。療養中に何度も足を運んだものだ。
この日、市内は最高気温37度。
イメージ 3
市内中心部に戻って、子ども科学博物館へ。
30年前に小さかった子供達を連れて何度も来た。
長男はここで育ててもらったようなものだ。
閉館までゆっくりして、家に帰り、夕食を一緒に食べて花火大会。
盛りだくさんな典型的ジジババのお盆だった。