宮島で結婚式

イメージ 1
すでに入籍していて京都でのお披露目食事会も済ませている次男夫婦の結婚式が宮島で。
人気の神社なので、予約がいっぱいで、この日になった。
さすがにさすが。人力車での道中や回廊の途中で観光客やお土産の店員さんから祝福を受ける。
これは、なかなかよいものだ。
「ジロジロ見られるから嫌な感じ」という感想も聞いていたけど、皆さん、とてもマナーがいい。
本殿での挙式も、世界からの参拝者の視線を浴びて行われ、要所ではライブ演奏の雅楽が奏でらる。
海上を渡る涼風が快く、孫はスヤスヤとお昼寝。
披露宴は卒業生が経営する庭園レストランでのご馳走尽くし。ミカン畑だった25年前に我が家の3人の息子たちが走り回って遊んだ所で、そのとき一緒に遊んでいた女の子の手料理で結婚のお祝い。
まことに幸せなことです。