風邪をひいた

月曜日、テニスをしていると汗ばむほどだったが、3時過ぎには風が冷たくなっていた。帰りの車で喉の違和感があったのが兆候だったか。

昨日は予約していた「白菜の漬物」体験へ。

まずは畑で収穫から。白菜は頭を叩いて硬いのが美味しいとのこと。3kgの大きいのを三つ。

おでん大根を2本に裏山の椎茸も戴く。

烏骨鶏、絵になる。背景をどうするか?どんな絵でも同様だが。

干してある大根がアートだ。

コーヒーを飲みながら白菜を漬けて雑談の後、ヒマラヤ杉の並木が在る地域まで車で先導していただく。BWBのステーションワゴンに付いていくのがやっと。

大木が並ぶ下に

とても貴重なものらしく女性陣は盛り上がる。

帰宅後、適当な重石を探して灯籠を分解。

という事でまたまた文学のカケラも無い絵日記になっている。

でも昨年の10月末に軽い風邪をひいていた事が分かった。今回は微かに痛風も感じる。

節制しなくてはとは思っていたのだけど。

夕食後90分ほど眠って、中国の軍事侵攻を夢で見た。どっと疲れる。