スケジュール

梅雨が明けたら猛暑の夏、そして夏休み。
いつもとは違う時間を過ごす特別な季節。
そんなリズムと言うか繰り返しで過ごしてきた数十年だったが、近年がらりと様変わりして「夏休み」は死語になりつつある。
今年の8、9月をカレンダーに書き入れたらこんなものになった。
イメージ 1
昔はほとんど真っ白の空白だったのに。
さすがに盆の前後8日ぐらいは行事は無いけれど、それは一般の職業と同様のことで、土日に入る所用の多さを考えると世間並み以下という状況だ。
8月にはマンガ持ち込み演習の引率という仕事も舞いこんだ。老猫も青息吐息で放置しにくい。異国への旅行も意欲が湧かない。
それでも動かなければ活力が低下するから、前から気になっていた沖縄を計画してみた。
50日前に予約すると航空運賃は半額になる。(赤字で売ってのじゃないだろうから、早割ってどういうことなんだろう?)記憶にも残らないホテルよりも民宿が面白いし、何よりも安い。
こんな計画を立てているとあちこち行きたくなるな。
電動自転車を車に積んで各地を巡るとか・・・
遊ばなくっちゃ。