頂き物

イメージ 1
噴出する煙、というものを最近見かけなくなった。
環境的によろしくないから規制されているのだろうけど、心奪われるほどに好きなものだけに残念なことだ。

本日も強い雨だったが午後のひととき雨の合間に少し自転車で近隣を走った。坂道には事欠かない地域なので、30分でもしっかり運動になる。
職場の同僚が訪ねてくれて、しばし雑談。元気にやってるので驚かれる。この30年間、病気の度に見舞いに来てくれているのだが、何度こういうことがあったか数えられないくらいに再々なのが情けない。
今が一番調子良い時だから、このタイミングで来てもらえて良かった。

来客は続くもので、その後に息子の嫁さんのご両親が新鮮な野菜を持ってお見舞いに。
田舎に本格的な農地を持っておられて、トマト、キュウリ、ジャガイモ、ピーマン、タマネギと見事な稔り。ありがたい。最近はこういうものが食事の主役になっている。

女房が厳しく減塩で調理しているので時々ねっとり濃い醤油をたっぷりかけたくなるけど、そういうときにチーズがうまくカバーしてくれる。これまた近所の友人からいろいろなチーズを戴いた。

今回、実にあちこちから様々なものを、(大都会ではあり得ない手作り野菜も)たくさんもらって助けられている。
みなさん、ありがとうございます!