夏の風

イメージ 1
8日ぶりの病院へ、一人で車を運転して朝の混雑した街を走っていく。
卒業生が送ってくれたCDを車内でかける。
60年代の甘い女性ボーカル、これがドライブにピッタリ合う。発音も明快なので幾つかのフレーズの意味が聞き取れる。55分で無事到着。
ひとつ気になる数値があるが全般的には順調みたいで、来週の第2クールまではかなり自由に動けそうだ。待合室には坊主頭でマスクという典型的な化学療法患者が大勢居て、自分もすっかりその中に紛れ溶け込んでいる。
10時過ぎ終了。帰路は2号線バイパスを快走。もうすっかり車は大丈夫みたいだ。
朝の重い雲は飛び去ってギラギラの夏日。
夕方、涼しくなってきたので車で戸山に行き、付近を散歩する。
早くも萩が咲いている。紫式部やホタル草、ナデシコなどなど。
女房に言われるがまま、オレはほとんど名前がわからない。
隅々まで整備された立派な農家が幾つもあって美しい風景を作っている。まれに行き交う車はとてもジェントルな運転で、黙礼しながら通り過ぎる。
こういう日本が続いて欲しいと願うが、保守と自称する人達は、こういう所に無駄に広い道路や資材置き場や廃棄物処理場を作りたがる。次の選挙は選択に困りそうだな。

これからの1週間、あまり天気は良くないようだが、身体を動かして筋力、体重の維持を心がけよう。