7月7日

イメージ 1
午前中、頭が鈍い痛みに包まれて風邪を引いたのかと案じるが、そうでもない。治療を始めてから何度かこういう状態になっている。全身を叩くというハードな治療なのだから、これぐらいは仕方ないだろう。
午後は爽やかな天気になったので、気分を変えようと山側へ散歩。体は軽く、どんどん歩き進められるのが嬉しい。
写真は納屋の壁。和歌の色紙、あるいは楽譜のような記号に思えた。
イメージ 2

夕方、息子夫婦と孫の訪問。京都への旅行の話を聞く。
おばあちゃんの家には妹、義姉も来てくれていて曾孫との賑やかなご対面だった。
日曜は次男夫婦が新婚旅行の報告で、月曜は長男が彼女を伴って挨拶に、そして火曜に三男の訪問だったと言うから母はとても活気づいたことだろう。
膝の上で屈伸運動をしながらご機嫌な孫を抱いて、オレもたっぷりと精気をいただく。

イメージ 3

彼らを見送って外に出ると、日没前の陽光が周囲の風景を一変させていた。