ケダマダモノ、ケダモノじゃなくって

イメージ 1
女房のベッドカバーを濡れ手で拭ったら、こんなに集まった猫の毛。
我が家の掃除機も猫の毛だらけだけど、この初夏の時期の脱毛は凄い。
長毛猫ノエルが来て十年以上になるが、猫の毛を集めておけばセーターどころか絨毯が編めたかもしれない。
イメージ 2
今日は職場の50周年式典だった。ダークスーツでの出席がメールで指示されていたらしいが、ヤクザの総会じゃあるまいし、俺はこれが精一杯。
それでも朝から綿のパンツや絹のネクタイにアイロンをかけて大忙し。
外務大臣や市長、役所のお偉いさんが列席しての政治ショー。なるほど、そういうことなのね。
県美展の搬入もあり、待ち時間でスザンナ・タマーロの小説も読めたから、まあ良い一日だったのだけど、県美の応募書類で、題名にフリガナの欄があり、「My Favorite Things」にフリガナを打てと言われて困った。
「Money」にマネーと書けば通じるけど、音はマニーだし、これは間違っているように、元来、英語の日本語表記には無理がある。「マイ フェイバリット スイングスなんて恥ずかしくて書けないよ」と言ったけど、役人は決められたことしかできない。
変ですね。