備中松山城

f:id:mhorio:20190915231312p:plain

2年前、大阪城に連れて行ってから、すっかり城にはまっている孫No.1。

岡山県高梁市備中松山城訪問に我々も同行した。

f:id:mhorio:20190915231723p:plain

大汗をかきながら山道を登っていくと突然に現れる山城。

f:id:mhorio:20190915232018p:plain

「その威容に圧倒される」という常套句があるが、かなり近い感動がある。

f:id:mhorio:20190915233133p:plain

麓の町はがらんとしているが城内はかなり賑わっている。といってもこの程度。

f:id:mhorio:20190915233538p:plain

400m以上の急峻な山頂に築かれた本格的な城。

f:id:mhorio:20190915233809p:plain

江戸時代からの天守閣が残っているのは全国で12だけという。その中でもっとも高い位置にあるのがここ備中松山城

道中ずっと1歳児を抱いて歩いた息子。

f:id:mhorio:20190915234354p:plain

現在の城主はこの猫、さんじゅーろー。

f:id:mhorio:20190915234530p:plain

この後、井倉洞という鍾乳洞に。かなりのアップダウンがある狭い洞窟。この日はたっぷり歩かされた。

f:id:mhorio:20190915234856p:plain

高梁川に面した断崖に洞窟がある。モロッコの渓谷を思い出す。半年前が遠い。

f:id:mhorio:20190915235533p:plain

この日、初めて掴まり立ちした孫。やっと歯も生えてきた。往復の車内はずっと女房の膝の上。

f:id:mhorio:20190915235830p:plain

最近、息子は車をワゴンに買い換えた。ジブリのアニメーションを見ながら走る。

俺は3列目でワイワイガヤガヤと過ごし、帰宅前には三人横倒しになって眠っていた。