1350kmのドライブ

5日間のドライブ旅行から帰ってきた。
イメージ 1
長岡天神の息子宅を拠点にして、民宿に2泊して丹後から湖北の観音33箇所を巡った。
イメージ 2
書写山円教寺は10年ぶりの再訪。
イメージ 3
猿回しの大道芸に見とれてゆっくりできなかった。
今日の目玉はここから1時間の小野浄土寺なのだ。
イメージ 4
到着は午後4時。夕映えの光で仏様を拝むのがベストとされている。
曇天の隙間から弱々しい夕日が高さ5.3mと巨大な薬師如来を背後から照らし、刻々と表情が変わる。
残念なことにパンフレットもWEBの画像も人工照明の撮影で、ライブな空気が全く表されていない。
実物を、それも収蔵庫ではなく、やはり国宝の阿弥陀堂の中で周囲を回りながら拝観できる有り難さ。
閉扉の5時まで座り続けている人が多いのもここならでは。
詳細な解説がテープで流されていて(切ることもできる)5回以上もそれを聞いたが内容が理解しにくく記憶にもあまり残っていない。
2日後に訪れた明通寺での僧侶の解説はほぼ思い出せるし、その場での質疑も良いものだった。
人間が語ることの意義は少なく無い。情報提供だけで判断できないな。
メールに頼ることが多くなった自分への警告として。