「・・・までに・・・・しなければならない」

8時半に始まるコートの予約に八木まで自転車を走らせる。

遅れてはならんと懸命にペダルを漕ぐ。

新緑が眩ゆい。五月の空気だ。

f:id:mhorio:20210412150054p:plain

学校へ急ぐ高校生たちと際どく擦れ違いながら「・・・までに・・・・しなければならない」ことが無かったら人間は何もしなくなるのじゃないかな?と思った。

この度、俺はこの制約から解放されたことになっている。

しかし、よほど能天気な人でない限り「・・・までに・・・・しなければならない」ことから逃れることはできない。

命には限りがあるから。

「それまでに、十分人生を堪能しなければ」と覚悟したいものだが、やはりダラっとしてしまう。普通人には前後三日以上に時間を意識できない。

 

これ以降は本日のメモ、雑感。

f:id:mhorio:20210412145342p:plain

用件を終えて所在無くせせらぎ公園ポタリング
7年前の土砂災害跡が目前に。

f:id:mhorio:20210412145917p:plain

巨大な砂防ダム。工事は今も続いている。

f:id:mhorio:20210412150221p:plain

この落ち着いた神社の背後にも土砂崩れの跡とコンクリートの高い壁が。

f:id:mhorio:20210412150832p:plain

そして黒い土嚢が並び、福島で見た光景が重なる。

それでも真新しいアパートや建売住宅が目を引く。建築許可が下りるんだ。復興ということか。人はすぐに忘れるから。

f:id:mhorio:20210412150837p:plain

八木は水害と土砂崩れの記録が多く残されている土地だ。干ばつや飢饉もあったことだろう。日本中どこでも同様だ。そして世界中のどこでも。

物心共に備えはできているかな。

f:id:mhorio:20210412180247p:plain

今日の足はロードレーサー。おかげでしっかり汗をかいた。

帰宅後は、ダラーっとして夜になる。

ダメだね。