相変わらずの12月

孫の発表会だとか、まだまだ秋みたいな天気だとか、作品展示の準備とか、この時期は同じような事をしている。それを確かめるためにこのブログを続けているようなものであり、同じ事を繰り返せる有り難さをじわじわと実感する年齢にもなって来ている。
淡々と同じような毎日を過ごしている母親を見て、あれで面白いのかいな?と思わないでもないが、変化も発展もないのが生物の基本的な生き方なのだろう。
宇宙の平和を維持するのはこのライフスタイルしかない。
禅坊主が掃除ばかりしているのも、そういうことなんだろうな。慎ましく生きて環境を汚さない。
と言いながら自分の周りを顧みると、新奇を求めてあれこれ作り、ガラクタの山に囲まれている。

イメージ 1
ハイ!孫の発表会です。
超満員の観客を集めて2時間半のショー。ダンスが主体でラップ、ポップに演歌まで。
とにかく女の子がすごい。なりきってる。
卒園までにこれを3回は体験するのだから、人生変わってしまうかも。
イメージ 2
我が孫は集中できず、だらっと口を開けてばかりで、昨年の勇姿はどこに?