プールでびっくり

イメージ 1
家の前の道路工事、見てるとホントにおもしろい。
チームワーク、技術、体力、たいしたものだ。
俺も体力つけなくちゃと午後に近所のスポーツセンターに行く。
受付でプールの券を買おうとしたら「美術科の堀尾先生ですね」と言われた。
「**回生のHですよ、SとかYが居たでしょ」と言われて、ふっくらした頬のすらりと長身のべっぴんさんが浮かぶが目の前の(やはり美人さんですが)顔と結びつかない。
でも彼女のスマホに卒業制作の油絵が2点入っていて、それを見ると30年以上前の当時が思い出された。
作品を大事にしていることがうれしい。

イメージ 2

プールから上がってシャワーを浴びていると、年寄りの鼻歌が聞こえてきた。なんと中尾ミエの「可愛いベイビー」
次には「牛乳石けん良い石けん」
なんとも奇妙な更衣室の光景。
昨夜のロイ・アンダーソンの映画を思いだす。