久々に忙しく

カメラオブスクラ京都精華大学展の開催が近づいてきて、ポスター、チラシ、WEB画像などの広報物が仕上げの段階に入った。

メンバーの中で一番暇でDTPの心得があるのは俺だから、全てを担当している。といっても実質の仕切りは有能な精華教授のOさんだから心強い。この人が学生だった時から知ってるから長い付き合いだ。

朝から、マックの上にライン、イラストレータフォトショップ、クローム、ファインダーなどのウィンドウを並べて、連絡を取りながらファイルを送受信する。

先方もオンライン会議を進めながらの並行作業。

最近、マックを酷使していたからか、動作が遅くなったり止まったりを始めた。もう11年も使ってる。いつ止まっても不思議ではない。だから外付けのHDDへのバックアップが欠かせないのだが、どこのフォルダーにリンクしているのか混乱してしまう。

机の上と同じようにパソコンの中もカオスなのだ。

その作業の合間に来週からの旅程も考える。もうチケットを買いに行かねばならないから。

風が強く、空は次第に晴れて、屋外は快いだろうなと思いつつもずっとパソコンの前でマウスとキーボードを触り、一日が過ぎた。