観光

息子の家の近くに天然記念物の「ヒカリゴケ」があると、先月滞在していた次男から聞いていた。早起きして歩いて15分。スマホに導かれて到達。

段丘の窪みを覗くと地味に光っている。

広島では久井の岩海、徳島では阿波の土柱などが思い出される。地理院地図には明記されているから何かな?と思って掲示を頼りに訪れると、全く人影がなくゾッとするほど寂しい。地元では大切にしているが1km離れると忘れられてる。だいたいそんな感じだ。ここは住宅地が近いからそれほどではないが静かだ。訪う人なし。

廃墟や廃道、廃線を訪ね歩く趣味の人も少なくないから天然記念物マニアも居るのだろう。機関紙など出されているかもしれない。

この日は免許取りたての息子が運転する車で観光。浅間山を背に蓼科へ向かう。

長門牧場で昼食はピザ。食後に名物のアイス。次男一家が来た時は小雨だったが、その時の写真を見てたから初めてという気がしない。

牧場からの眺望、紫の矢印は

浅間山。オレンジ矢印は

上田市近郊。ローマ橋と呼ばれてるとか。

水色は

乗鞍とか白馬の北アルプス。谷の白さを俺は雪と息子は地肌と判断。さてどちらか?

赤矢印は美ヶ原。緑の丸は

北八ヶ岳へのロープウェイ

標高2237m。この一帯が「坪庭」と呼ばれている。えっ?坪庭?  ぐるっと一周。

(地図に戻って)黄色の四角が本日の宿、女神湖畔の「アンビエント蓼科」。

息子たちはスワンボート。我々はクラシックに。

背後がホテル。30分漕いだら上腕の痛みが楽になった。

湖畔の散歩。御用邸の陛下みたいじゃないですか?

路傍の花は泣く子も黙るトリカブトだった。

盛りだくさんな一日。

本日はこれまで。