観光2

ホテルの部屋は広い寝室に応接間、台所までついていて、金沢の5倍以上は大きい。

夕食は本格フレンチでボトルでワインが注文される。とことん俺の旅と違う。

息子の懐具合を案じる必要はないようだ。

夜と朝に温泉に浸かる。夜空や風景が楽しめる露天風呂。1年前の藤井寺、四畳半の3段ベッドとはまさに雲泥の差。

翌日はビーナスラインのドライブ。この名前にドキッとする。英語でビーナスの丘というと恥丘のことだ。全然イメージは違うからいいんだけど、下腹部あたりの曲線を想像してしまう。

前にも使った写真だけど

これです。こういう作業をしていると地形や方位が理解できてくる。

ここから見る富士は東京からの距離と変わらない、ということも意外に思える。

たっぷりと高原ドライブを楽しんで松本へ。

駅で広島までのチケット購入や座席変更など機械相手に猛スピードで処理してもらい、先述した書店「栞日」で昼食。近くに市民芸術館。小澤征爾のサイトウキネンコンサートの本拠地だ。向かいの美術館は草間彌生のオブジェが目を引く。ここの出身だと聞いてビックリ。松本から京都美大へ行ったのか。

定番、国宝松本城。火縄銃のコレクションが豊富。刀の柄に仕込んだ銃もある。戦国時代の銃生産は世界最大だったとか。

ここでお別れ。ありがとう。

街路樹がナナカマド。さすが。

カエルのキャラを目玉にしようというのか?この路線には賛成しかねる。

ウィンドウの招き猫。かなりいいけど、俺が描いたような顔、売れんな。

中央本線から新幹線で帰宅。ずっと好天に恵まれた。

まとめの一枚はこれ