あれ?もう12時

雲ひとつない快晴で気温はどんどん上がって、今日の広島は36度だった。

外出を避けて身を守る対策をとの呼びかけを無視して、またテニスへ。

きょうはオバさんテニスに名誉女性として参加。かなりのハイレベルで鍛えて頂く。

卒業生のNさんが自宅で採れたブルーベリーを凍らせ、アイスクリームをかけて配ってくれた。

女性陣は「ちょっと甘いもの」を常に準備しているが、これは美味かった。

しばらく顔を出さなかったがスペイン旅行だったそうだ。退職して休みが取れるようになってコロナも落ち着いて、やっとというところか。

まだ興奮冷めやらぬところでテニスも調子よく、大いに助けてもらって熱中症にならずに済んだ。

来週は我々も旅行だから、やっておきたいこと、やらねばならぬことが幾つかあって気忙しい。まあ、こうでなくっちゃいけないのだが・・・・

 

軽くこなせるかと始めたバッハの974番はとても難しい。Youtubeの解説映像を参考にする。右手の装飾音を確かめようとしたのだが、単調な左手の八分音符の6連打が弦楽の映像で説明されていて、鍵盤もその効果を出すために抑えた後、そのまま手前にスライドさせろと指示されている。ビブラートの間を表現するためなんだろう。

一小節ごとの抑揚など細かな説明を聞いていると、音楽教室で行われている指導が想像できる。

けれど、何の成果をあげることもなく一日が過ぎていく。あれ?もう12時を過ぎてる。もう9月5日だ。寝よう。