カブ点検

午後から強い寒波が来るという。暖かなうちにバイクをメンテナンスしようと国道沿いの購入店へ。

f:id:mhorio:20211217145850p:plain

作業の間、周辺を歩く。

昭和後期に郊外へ拡大した街の風景は何処も荒んで裏寂しいものだ。

f:id:mhorio:20211217150414p:plain

コーヒーショップ、ハニーか。右手の店はCAROL。あいだの路地を入って行くと新旧の2階建アパートが並ぶ。

f:id:mhorio:20211217150916p:plain

古い集落があった反対側の裏通りは、それなりの落ち着きがある。でも日本中の何処にでもある光景。

これが日本の普通になって100年ぐらいは続くのかな。

国土をボロボロにして束の間の繁栄の後、へなへなと萎えて行く。

 

図書館でネットサービスを受けられる手続きを済ませる。これを使えば、書店で立ち読み、ネットで検索、図書館で借りて返す形で本が読める。

ついでに館内を一巡。40年前と変わらず貧弱の極み。これが24万人が住む安佐南区の図書館か。美術コーナーは幅40cmの書架。

 

バイクはチェーンを新しくして見違えるような走りを取り戻した。10年経つのだからなあ。こいつであちこち行ってやろう。