週末の過ごし方

退職してからは、金曜の孫来襲と土日のテニスが数少ない週間行事となっているので、週末は一つの区切りになっている。

f:id:mhorio:20211218223247p:plain

今年のトピックは6畳の居間にコタツを出さず、ホットカーペットに無印のビーズクッションを置いたことか。そこは金曜は孫の運動場になり、普段は我々の映画館、食後の居眠りスペースになっている。

今日もここで横たわりながら見た映画の中で

「それを理解しても解決にはならないけど、解決するためには理解しないといけないわね」という対話があった。

日常生活では、天気やスポーツの話題しか交わしてないから、こういう訳の分からないことを言われても「まあ、そうですな」という返答で済ませているが、考えたら変なことっていっぱいある。

先日は4人の会合日時調整で「金土の午後、日曜の午前以外はOKです。」とメールしたら、「私は金土の午後が良いです。」という返答に他の二人も賛同して決定され、俺が行かなければならないものでもないなと受け取っていたら、誰もが「以外」という言葉を見落としていたと後でわかった。

ラインを使った会話では改行したらもう読まない、という人も多いらしい。

持って回った言い回しはするべきではないのだ。

ところで、週末というと終末という言葉が連想されるけど、いまのところは楽しく過ごしておりますね。