雨の午後

雨の午後、デパートに行く女房と一緒に街に出て、俺は丸善書店に直行。

さすがの品揃えだが美術書はほとんどがポリ袋に封入されていて、これでは書店の自殺行為じゃないか。

先日、来宅した益村さんの画集は面陳列で置かれていた。出版社員と共に書店を回ったと言ってたから効果があったようだ。

f:id:mhorio:20211216215934p:plain

清明上河図。12世紀にこれほど見事な空間表現がされていたのだから、やはり中国は凄い。

長さ5mの長巻に700人以上の姿が描かれているという。

この本を買ってもいいなと思ったけど、図書館で借りることにする。女房は文庫本を3冊ほど買った。

暇になったらたっぷりと立ち読みをするつもりだったのに、全く書店に来ていない。

日課に加えないといかんな。

f:id:mhorio:20211216221819p:plain

今日の午前は年賀ネタ第2弾の制作で過ぎた。

猛速回転するトラがバターになったという童話から。あのバターが美味しそうだった。