おむすび

強い寒波が去って暖かくなるという。

足腰の痛みは筋肉の強化で対応するしかないようだから山歩きを考えると、Tさんから聞いた「おむすび岩」を想った。

ベッドの中で情報収集。登山口までの道が長く狭い。早く行って離合を避けたいと案じていたが広いパーキングに車は皆無。

f:id:mhorio:20211222064133j:plain

転がって来て際どく止まっているのか、浸食の結果なのか。

f:id:mhorio:20211222093321j:plain

権現山への周回コースが基本のようだが、風も冷たいから往路を引き返す。

自然観察の道具が整った管理センターにあった石の標本。

f:id:mhorio:20211222094040j:plain

ラピスラズリや孔雀石が手に取れる。持って帰りたい。

ミズゴケの湿地帯があったり、とても良い所だ。問題はアクセスだけ。

帰宅してから体力が余っていたので自転車で図書館へ。予約していた本が揃ったとメールが届く。優れたシステムだ。

音楽を聴きながら川沿いに走る。春までは毎日これをしていたんだ。通勤は運動であり娯楽だった。仕事も遊びのようなものだったな。