練習の日々

緊急事態は延長される。インド発のウィルスはかなり怖ろしいようだ。

どう対応するか?

カブに乗って、あちこち裏街道を回ってみるかと小道具を調べていたら、いまテレビアニメでスーパーカブが人気だとか。若い女の子が二人乗りしてるマンガが出てた。

あれまあ!またまた時代が俺に追いついて、追い越していくのか。

f:id:mhorio:20210527221223p:plain

家から自転車で20分、バイクなら10分の広域公園に大きな壁があって、テニス、サッカー、野球などを一人で練習する人が集まる。ここがガラ空きなのでこの数日通って汗を流している。スポーツのリテラシーが欠如している俺には壁が一番良い相手だ。

f:id:mhorio:20210527222750p:plain

バイオリンの練習も性懲りなく続けている。ネットで検索することも多いので「お知らせ」が頻繁に届く。それにしてもこの超低価格にはビックリさせられた。

弓一本も買えない値段だ。教室の月謝よりも安い。

寿命の長い楽器だからクレモナ産の名品は億の価格である。

初心者は5万から20万円の価格帯で選んでいるようだがほとんどが中国製だ。

小さなパーツを通販で注文したら、発送されましたというメールの後、いくら待っても届かない。中国の店を出て船に乗っているらしい。

装飾用の油絵もほとんど中国製だし、大衆文化は中国無くして考えられない。

俺のバイオリンはスズキの廉価品だが、少子化と中国の圧迫で経営危機に直面しているそうだから悲しくなるね。