家族全員の顔を見た。

朝早く、近所の三男が自分の三男を連れて来た。発熱で保育園を休んだのだ。

でも熱はなく元気で一緒に朝食を食べ、すぐにプラレールなどで遊ぶ。

f:id:mhorio:20210501233529p:plain

昨日、孫No.1が作った探索ロボットをタブレットで操縦する。これに夢中になってお母さんが迎えに来ても帰らない。

f:id:mhorio:20210501234155p:plain

ピアノを弾くと言って、適当に鍵盤を叩きながら「きらきら星」を歌う。それにギターで伴奏したのだが、何度歌っても音程がドから始まる。

ひょっとしてこれが「絶対音感」というものか?

f:id:mhorio:20210501234554p:plain

隣や向かいの幼児が一緒に遊ぶ。本当に子供が多い地域になった。

f:id:mhorio:20210501234757p:plain

孫No.1 No.2もやってきて、近所の小学生と幼児も遊びに来て我が家は大賑わい。

f:id:mhorio:20210501235107p:plain

午後、テニスから帰って風呂を浴び、夕食後に京都からビデオ通話のリクエストがあり、FACETIMEを使う。画質と音質が格段に良い。本も読める。

これならと東京にも連絡して合流。鉄道好きの幼児に合わせて孫娘がクイズを出す。

とても上手にお話ができるには感心させられた。すっかりお姉さんだ。

というわけでリモートだけど一家全員13人の顔を見た。有りそうで無い体験。

結構なことでございます。