やっぱり連休 牛田山

f:id:mhorio:20210504172114p:plain

毎日が日曜日の人間に連休など無意味なのに、快晴の空を見ると出かけたくなる。

まだまだ退職生活初心者だ。ということで牛田のバラ園へ。

f:id:mhorio:20210504172516p:plain

目標は牛田山頂上。足首を痛めていた女房のリハビリだ。

街に囲まれ公園化した山だけに登山者の多いこと。東京周辺みたいに列になることはないけど、いつも歩いている近所の山とは桁違いで、挨拶を交わすのは止めたほうがいいかもしれない。

様々な登山スタイルが見られて楽しめたが、2歳半の子がお母さんに手を引かれながらも自力で登っていたのには仰天。それほど楽な山ではない。もちろん老人が主流だがトレイルランニングの若手も少なくなかった。

f:id:mhorio:20210504173232p:plain

登山路のどこからでも常に眺望が良いのも牛田山の魅力だ。ルートの選択肢も豊富で荒んだところがなく安心できる。

教育や政治にもこういう条件を整えてもらいたいのだけど、やはり自分で探すのが基本なのかな。

工兵橋の楠の下に車を駐めて、フレスタで買ったお弁当を食べる。

以前からよくやっていることだけど感染防止としても良い方法だ。

例年ならフラワーフェスで通行できない平和大通りをドライブ。無観客で実施って、事実上の中止なんだ。成人式も3日前にリモートになって女の子はガッカリしただろう。

オリンピックも同じような成り行きが想像される。

自宅の周囲は帰省かお出かけかでお留守ばかりだから、思い切りバイオリンを練習したが、最近、音楽と体育と工作しかしていない。これではいかんぞ。