凡庸

f:id:mhorio:20210515170141p:plain

「定年退職 趣味」で検索した中でBest50があったので、そこに、ある程度体験していて一言コメントできるものに印をつけてみた。仕事も絡んでいるから少なくはない。多趣味と言えるはずだ。

でも誰でも10個はマークできるのではないかな。少なくても5個はあるだろう。

「無趣味」という人がいたら凄いと思う。それは考えられない。

BLOG運営がベスト10に入ってるのにびっくりだったが、退職後のアドバイスをするサイトには「時間割を作ろう」とか最近に俺が考えたことが沢山掲載されていた。

ここでもまた

自分の凡庸さについて思い知らされる。普通じゃないけど凡庸だ。

「芸術=非凡、際立った個性」とするなら全くお呼びではない。アーチスト失格。

でも、教授会での暇つぶしに描いていた車のスケッチは数年以内に実現されていたし、

人々が求めるものを予感することはできていた。

商品開発とかやったら良かったのかな?

この年齢でまだ「活用」を考えるかいな。