木の色は何色?

f:id:mhorio:20210516214831p:plain

山歩きのときに樹木の幹の色に注目している。植生によって異なるのだが思ったよりも灰色が多い。大好きなコシアブラはかなり明るい灰色だ。

意外にも茶色が少ない。あっても焦げ茶でかなり紫が混じっている。

f:id:mhorio:20210516220300p:plain

薪や板になると色味がはっきりと出る。板はほとんど明るい茶色系だから木=茶色となってしまう。空=水=青色と同様で誰でも知っていることだろう。

この歳になってそんなことに「へえ〜」と感心している。植物を描いたことがほとんど無いからだ。

f:id:mhorio:20210516221354p:plain

 

ところで緊急事態宣言が実施されて、テニスコートまで使用禁止になった。

密では無いけど「こんな時に」遊んでいるのが気に触るのだろう。

国技館の相撲、球場での野球を映像で見ると「ギッシリ」だ。もともと50cm以下の座席で詰め込んでいるので50%でも過密になる。

そんなことを言ったら通勤電車はどうかとか大変だけど、それはきっちり密度として捉えるべきだ。大目にみて「経済」を優遇しているつもりなら大間違いである。

どうも雰囲気や気分、精神論で「対策してます」感で満足しているようだ。

B29に竹槍で対抗しようとした70数年前と変わっていない。

これと同様の意見がネット上で溢れているけど、日本てこんなにダメな国だったのか。ちょっと酷すぎるんじゃないか。

f:id:mhorio:20210516223225p:plain

2週間程度で何とかなるはずはないから、腹をくくるしかないな。

元職場は入構禁止になっていて、創作に盛り上がっていた学生は出鼻をくじかれているという。世界中でとてもたくさんの「意欲」が抑え込まれている。

学生さんたちと同じように俺もオンラインでやっていこう。