あれからのズッキーニ

雨が降り続いている。

避難勧告が市内にも出されていて、大学も休校になっている。

我が家の周囲も同様で小学校も閉じている。それにしても

もし、全市民が勧告に従ったら収容できるのだろうか?

できるはずはない。

もしもの時に「だから言ったでしょ」と矛先をかわすためだ。

九州では大きな被害が出ている。

人吉、とても良い感じの地名の盆地。50年近く前に行ったことがある。

球磨川にかかる橋のたもとにあった消防署で署員が弓を引いていた。

「一度も出動したことがないんだ」と自慢げに話す。

穏やかで静かな、災害とは全く縁のない所だと感じたのだが。

f:id:mhorio:20200707134212p:plain

先日ここにも書いた、友人宅で発芽させてもらったズッキーニ、我が家にはスペースがないから市民菜園をやっているご近所さんに2本お譲りした。

散歩の途中で菜園を見ると、とても広いスペースを割り当ててもらって順調に生育している。養子に出したような気分で、良い所にもらってもらえた幸せと安心を感じる。

残る1本はガレージ上に載せたが発泡スチロールの容器が貧乏くさく悲しい。

発奮して材木を買い、外枠を作ってみた。テニスの後でくたびれていたから加工は電動工具を使う。釘は使わずボンドで接着してオイルステインで仕上げた。

制作費500円。

ずっと前からここにあったかのように馴染んでいる。

もうひとつ作ってもいいな。