引っ越し

f:id:mhorio:20190901223250p:plain


YAHOOブログが9月から新規投稿を停止するというので慌てて新しいサイトに引っ越した。研究室の移転に続いてブログも。
前々から予告されていたことだったが締め切りが迫るまで動かないもの。そして説明書も読まないもの。学生に向けて日頃注意していることを全部自分がやっている。
 
移行したことを伝えようとしたら、元のサイトに投稿できなくなっていた。
しまったなと思ったけど、これで他人を気にすることなく、自分自身の記録に専念できるので少しホッとした。
しかし、自動転送で新しいサイトにジャンプするようになってる。
気づかなかったが注意書きを読み返してみると丁寧に説明してある。
何事も、やってみて、失敗して、疑問を感じて、それから学習するとわかる。
でも、いきなりの対応では何のこっちゃ?で解説を読む気も起こらない。
つまり、失敗してやり直すことが学習の基本だ。
ということで、また他人様に読んでいただくことになった。
人に伝わる文章を書く訓練として始めたものでもあるから、ありがたいことであります。それだけの内容も伴わないといけませんね。