ミーソン遺跡

海べりのホイアンから西方、山の方に40kmほど入ったところにヒンズーの遺跡ミーソンがある。
イメージ 1
亜熱帯だから密林を期待するが、このように日本と変わらない植生。
雨が次第に強くなってきたのでホールで休憩。
イメージ 3
演芸場になっていて歌や踊りでおもてなし。
ふらっと犬が入ってきたりでのどかな雰囲気だったが
イメージ 2
メインのアプサラ・ダンスショー。朝の10時なのに夜の世界へ。
極端に今風のアレンジで「いいんですか?」と言いたいけど、べっぴんさん3人が妖艶に舞う。
無料でこんなうら若い美女が、しかも世界遺産でこの出し物、何か訳があるな。
イメージ 4
北緯17度のこのあたりは南北ベトナムの境界で激戦区だったから、B52の絨毯爆撃でこの遺跡はボロボロになってしまったのだ。(墜落したB52の機体で作ったというゴミ箱があったり)
イメージ 5
タイのアユタヤ遺跡も数百年前の戦争で破壊されているが、これほどではない。
発掘調査が進行中だが、レンガを接着する特殊な技法が解明されていないというから、復元は難しいだろう。元の密林に戻るしかないかな。
ということで、はるばるやって来た観光客に申し訳ないので、ダンスショーを提供していたということみたいですな。
東南アジアではアンコールワットが圧倒的に凄いので、しみじみやる方がいいでしょう。
イメージ 6
強い雨で撮影は難儀するけど良いものです。廃墟と雨。