花見山

イメージ 1
車で30分ほどの元可部線安野駅へ。
ここで自転車を組み立てて付近を走ろうというプラン。
ユニフォームで固めたロードレーサーのサイクリスト集団が休憩していた。
イメージ 2
ふたりでのサイクリングは3年ぶりかも。太田川沿いは梅満開だ。
イメージ 3
鉄道橋の跡を歩く。かなりの高さがあって、足下の川を見るとすくむ。
イメージ 4
安野に戻って集落を回るとプリミティブな塑像が農家の前に並んでいた。
イメージ 5
床下にも何かが
イメージ 6
これは傑作!見物していたら作者のジイさんが現れて、家の周囲に置かれた十数体の像を見せてくれた。
イメージ 7
安野駅はネコの駅長さんで有名だった。その子孫だろうか、美人ネコが。
イメージ 8
村のバアさんたちとしばしネコ談義。親猫も登場。
駅周辺にはレンギョウがいっぱいで、来月には桜も咲き、イベントがあるそうな。
のんびりペダルを漕いで、いろんな人と話して、ゆっくり春の花を眺めました。