コミティア引率

イメージ 1
昨年に引き続き、またコミティア
二度目だと巨大な会場がさほどではないと思える。
初めてと二回目、ずいぶん違う。
ローマの遺跡でも同じ体験をしているが、どちらが正しい反応、あるいは認識なのだろうか?
ほとんどボンヤリしているだけだったけど、マンガよりもグラフィック作品に惹かれた。
荷物になるから買わず、印象をスケッチして記録しておく。

イメージ 2

三日目、科学博物館。ひたすらスケッチ。昨年いっぱい写真を撮ったけど見直さなかった。やはり描くべきだ。観察は科学の原点。
館内は子供だらけ。孫を連れた老人夫婦という構図も多い。東京の息子に子供が生まれるので、これは実現するな。元気でいれば。