卒業式と鯉のぼり

春は何かと行事が多いものだけど今週はとても盛りだくさんだ。
イメージ 1
長男夫婦が岩国空港に着いたので、その足で錦帯橋へ。小さな空港ってとても使いやすい。
山頂の城や公園などゆっくり歩き回る。
長男は昨夜、10分しか眠っていないとか!タフだ。
イメージ 2
卒業生がやっている「ひらきや」でランチ。
広大な庭園には彼岸桜や菜の花、ミモザが満開だったが、彼らが驚いたのはやはり
イメージ 3
野菜防御に作った無数の風車。過剰防御とも言えるほどでもうアートの領域だ。

夜は三男宅でのタコ焼き。翌朝には九州へ向かった。
イメージ 4
18日は卒業式。謝恩会でコースの学生に3Dプリントのイニシャルをプレゼントする。
この3Dプリントと並行して作っていたのがこれ。
イメージ 5
150~180cmぐらいの大きさで、3匹目になると慣れてきて一日一匹に。
幾つもこんなのを描けるのは人生で今だけだから、もっとやってみるか。