やりたかったこと

アニメーションの上映会、ラジオで宣伝して「行きます」と言ってしまったから
面倒だけどテニスの帰りに街に出た。
お昼のサンドを食べようと向かった公園で、同僚のAさん一家に遭遇。
3歳の長男の利発さ、6ヶ月の女の子のシャッキリを我が孫と比べてしまう。
イメージ 1
上映会を中座して隣のひろしま美術館へ。
ドービニーという知らない画家の作品展。水辺の風景をアカデミックなスタイルで描いている。
セーヌ川水系を小舟で旅しながら描いて回ったという。
水と木と空。
イメージ 2
俺のやりたかったことって、これじゃないか。

イメージ 3
19世紀初めのヨーロッパ、日本もこのころは美しかっただろうな。