汝自身を・・・

イメージ 1

汝自身を知れといったのはソクラテスプラトンか?
確かに難しいことである。
が、自分を知ってどのような益があるのかな?
知らぬが仏が幸せじゃないか。

先日の安芸津で同僚が撮った写真に自分が写っていた。
すごく意外な姿。
こんなにガニマタだった?
こんなに禿げ上がってる?
あとから粘土をくっつけたような眉。
「助平な写真家」そっくりだ。

これが俺の姿だと認めて、さてどうする?
もう少し初老の男らしい服装と生活態度に改めるか。
ちっとは若返るべく白髪を染めてみるか、茶色に。

最近、朝早く起きるせいもあるが昼過ぎはとても眠い。
そういう年齢になっているということであるかもしれないし
これほど夜更かしをしていたら、そりゃ眠いのも当然だ。