週末日記

イメージ 1

週末は雨と覚悟して、昨年に続いて極楽寺へ睡蓮を鑑賞に友人夫婦と朝早く出かけた。
写真はアヤメ。睡蓮は昨年のBLOGへどうぞ。
その後ギラギラと晴れ、街に出ると本通り駅の出口で美術科学生の集団に出くわす。
学外授業があったそうだ。そこでスナップ。今年の男子学生は期待できそう。元気もいっぱい。
夕方からは写真部のコンパ。
今年は大学の男子がどっと入部してきたので大切に育てたい。
しかし、食べ放題飲み放題の店で、一年生だからか、おとなしい。
店内のグループも大差なかったから、今どきはこんな風なのだろう。

日曜は一転して激しい雨。
集中学外講座で倉敷へ大学のマイクロバスに乗って。
いつもより人が少なく町もゆっくりと見られたけど、
倉敷だからこそ、郊外の風景にも気を使ってもらいたいのだが、あれはひどいね。
至る所に配置された「美観地区へ」という標識が悲しい。
いっそ「醜悪地区」とでも名乗ればよいのに。
美術館でモネの睡蓮を見て、あんなふうに写真を撮るのは難しいだろうなあとか、キリコの作品をあのままコマ撮りアニメにしたら・・・とか考えたりした。

フロントグラスに当たる雨が風圧で流されていく様を眺めながらライヒの反復音楽を聴く。
一発、睡眠モードへ。とりたてて意味がなく、見ていて飽きない自然事象。
そういうものに着目して制作してみたい。
ということで慌しい週末でした。