トピックス

イメージ 1

学科の広報物を作っていて、今年活躍した学生を何人か取材。
新年号のジャンプに50p近い漫画を掲載する男の子、ものすごく絵がうまくて絶句。全国にアニメーション作品を応募して、たくさんの賞をもらい、デジスタからもお呼びがかかった女の子。ともに20歳前だ。
国公立に編入学する学生も二人いるし、なかなかよくやるなあ、ついていけんなあ、と、ひたすら感心。
この版下を来週半ばまでに仕上げねばならないが、もうすぐ今年も終わるので気ぜわしい。

そんな中、パスポートの更新へ。
なんとか若く映った写真をと、あれこれ工夫してみる。プリンタの調子が今ひとつでお役所で難しい顔をされたが何とかパスしたようだ。次の更新は10年後。70歳近くなっている。元気でいるかどうか。
先週末に二日続けてハードなテニスをたっぷりした(ガットが切れた、久々に)ものだから、先日までかなり疲れが残っていた。それで自転車通勤だから何もできない。運動もほどほどにしなければ、というときに雪が降り、ゆっくり電車通勤だったので今夜は夜更かしだ。どちらが健康かな?