晩秋

イメージ 1

先日、しみじみと自転車の掃除などして過ごした時に、いろんなパーツの劣化が気になった。
そりゃそうだ、2台ともに、このBLOGよりも古いのだから。
ということで、昨日の帰りに立ち寄った自転車店でサドル、グリップ、バーテープを購入。
ちっと派手すぎるが、日暮れが早いこの季節に合わせたドレスアップ。
それにしても鮮烈な黄色のテープは気恥ずかしい。

その後は近隣のDIY店で職場をお洒落に改造すべく素材を探す。
木工、塗装、工作など、ほとんどの手作業は教員でこなせる。
それが大学の空気を作ってきた。
これは楽しい作業だし、個人のテーストが自然に滲み出る。
これがないと文化は語れない。
世界の著名な街にも、名もない田舎の村にも在る、それを見つけて楽しむのが最近の楽しみになっているがセンスを問うと口元が歪むことが多くなる。

午後は好天気にひかれて武田山登山。
行き帰りの車を運転。狭くて曲がりくねっていたからお手の物だが、まず復活できている。
あとは高速道路だけだな。

これは秘密にしておこう。
車は運転できません、というほうが好都合だしカッコいいものね。

このBLOGもお陰さまで2万のアクセスを頂いたが
近頃は小学生の日記以下で、思索のかけらも無い。
もちろん、シリアスな出来事は起こっているけれど
ちょっとした嬉しさとか、光の移ろいというようなことが
広大な宇宙で、つかの間の生を賜った幸福者の駄文にはふさわしい。

あすはギンギラギンの自転車で通勤しますぞ。