寒かった

イメージ 1

定例の新入生合宿、出発前夜から雨だったから、かなり大げさに防寒具を用意したといっても、たいていはクリーニングしてしまったからトレーナーやウィンドウィンドブレーカなどだけど、加えてホッカイロまで用意していったのに、当地は10度もない、凍てつく寒さ。
そこで竹工作をやり飯盒炊爨の火で暖を取る。
火の気のない宿舎で毛布に包まってしみじみした時間を過ごしたが、話題は体の不調とか世界の不安定と冷えびえ。酒も無い。
風呂で温まってので眠れたけど、朝食は屋外で冷たいミルクとサンド。もう一度フトンに包まって眠りなおし目覚めたら昼飯、そして帰還。
それでも学生たちは楽しく過ごしていたようだし、まあ行って良かったのだろうけど・・・老体には応えたな。
竹工作は俺も本気になって針金を弦にした弓を3本重ねた打楽器を作る。
これを一人の男子学生が見事に演奏してくれて盛り上がった。
土日の休暇が潰れてしまったのは痛いな。もう行きたくないです。行きません。