チャージ

イメージ 1

机の上に、お出かけグッズが並んでいる。財布、カメラ、時計は必需品で最近はケータイも加わったが月に一度も使わない。i-padに契約を変更しようかな。
今月はSKYPEで何人かの友人と話したが、とても良い音質で映像などの情報交換も容易、しかも無料。
昼下がりには、寝転がってgoogleのstreet viewでローマの街を散歩するとか、孫の遊ぶビデオを見たりで、使用頻度はすごく高い。i-padは必需品になった。
で、これらの機器は全部バッテリー駆動なのですな。いまどき、当たり前の事ですけど、そのことにちょっとした感銘を受ける。

イメージ 2
またアニメーションの実験を再開している。
パステルを試したら、記憶のぼけた雰囲気が出ているように感じた。しかし、そこに他の映像を合成しようとするとエッジが鋭くなって、この味わいが損なわれる。
そこでペンを使わず、鉛筆だけで描いたら、こうなった。
イメージ 3
酔っ払いの千鳥足みたいだけど、絵肌はうまく調和しそうだ。
この延長で、角度を変えて歩く人を試みているが、動きがめちゃくちゃになって笑い出したくなるほど。
初歩的なミスだらけだけれど、マニュアルに沿わない自分勝手な方法には可能性もある。
絵も楽器もスポーツも学習すべてをこの方法でやってきた。つまり先生について、基礎をしっかり鍛えて段階的に課題に挑戦するという常識を無視して、行き当たりばったりでね。
間違っていたのかもしれないが、もうここまで来たら手遅れ。このまま行くしかない。
だから僕はほとんど指導と言うことをやらないのです。