8月6日

毎年、8月6日は晴れるなという会話をしていて、今年も見事な夏空で8時15分にサイレンが鳴る。
この日は晴れの特異日になっていないそうだが、広島市という地域限定ならまずもって晴れている。
いつも書いているように、この日は次男の誕生日、来年はお父さんになることを昨日知らされた。
原爆一色になるから、こういう強調をしたくなるのだが、広島の外ではあまり関心を持ってこの日をとらえていないようだ。
原爆投下の候補地には京都も入っていたそうで、標的は梅小路駅だったとか。
実家の頭上で爆発していたら娘時代の母は確実に殺されていただろう。すると俺は存在しなかったのか?
奇妙な感じだな。

きょうもまたダラダラと過ごす。
イメージ 1
昨日の午後、短い時間だけど戸山に行って森の中を自転車で走った。
滅多に車を見ることもない道だけど、暑い日曜の午後を家族で水遊びを楽しむ人達が沢山いた。
車で15分ばかりの所にこんなリゾートがある。
写真を撮らなかったから描いてみたが、下り坂だったのに登りになってしまった。