またまた月光写真

大変に暑い毎日。強烈な日差しであっても風が通る屋外は意外に気持ちのいいものだ。
それはそれとしても、やはり日没後は涼しい。月を愛でる中近東の習慣が共感できるこの頃だ。
3日連続で月見の散歩をしていると、毎日の月の位置が相当変化していることに(この歳になって初めて)気づく。
イメージ 1
昨日、カメラの感度がものすごく調整できることに気づいて、その最大値まで設定してみたら
こういう暗い景観が
イメージ 2
なんと、このように写った。
イメージ 3
これは普通の感度の10倍から20倍にあたる16000という設定。
フィルムの時代では考えられなかった数値だ。
変化しているのだなあ。とんでもない使い方をする若い人が出てきそうだ。それが年寄りでもいいのだけど。やってやるかな。