渚とサイクリング

村上渚というめっちゃ活発な卒業生が居て、エネルギッシュに活動している、
彼女が千代田で派手な展示をしているようなので、出かけてみた。
我が家からは山に沿った道で40分で行けるし、田園だから空気も綺麗だろうと思っていたら、会場のショッピングセンターは車がいっぱい、人もいっぱい。
お盆で各地から帰省した人達で、もっとも賑やかな時期にあたっていたのだ。
常に満面の笑みを絶やさない渚さん。
イメージ 1
できあがったばかりの絵本を購入すると裏表紙にどっさりイラストを描いてくれた。
19日は人形劇もある。ライブペイントやお子様の工作コーナーなど展示の未来形を気負い無く実現している。いっぱい笑ってもらって元気をチャージ。
本日第2の目標、土師ダムでのサイクリングへ。
イメージ 2
曇天か雨という予報は見事に外れてギラギラの陽気。昼日中に走るのは厳しいかなと思われたが、
ご覧のように藤棚やモミジの木陰が続いて涼やか。
イメージ 3
緑の向こうにはダム湖の水面が見えて、これもまた涼しげ。おまけに人はとても少なくて最高のリゾート気分を味わう。
二十何年か前に子供たちを連れてきた事があったが、もっと荒んでいた印象がある。木々が生長して整備が進んだのだな。桜で有名なところだが紅葉も見事だろう。
ミンミン蝉が夏の盛りを盛り上げていた。
イメージ 4
プリウスのトランクに分解した自転車が二台すっぽりと入る。組み立て、収納、ともに5分とかからないから、気軽に出かけられる。
ただ、閉め切った車内はとても熱くなるから、換気を忘れると高圧にしているタイヤは破裂する。
その点ではルーフキャリアが適当なのだろう。
あと2日、次の治療まであるからしっかり遊んでおこう。