こどもの日と次の日

このハガキ絵の上に、ウバメガシの剪定とか、母の日プレゼントは後日、持参するとかのメッセージを墨書して送った。

午後、バイクに相乗りして戸山を周遊。ゆったりした農村地帯の重厚な八幡宮

帰宅すれば卒業生から連絡があり、駅前の居酒屋で会おうと言う。

東京から3年ぶりの帰広者も居る。慌てて出かけたが、なんと広島駅ビルがすっかり壊されている。

カープの巨人戦が終わった後で、駅周辺は真っ赤のウェアでいっぱい。(3-0勝利)

20年ほど前の卒業生が5人、密な空間で飲食4時間。

40代になり、家庭、育児、仕事と責任を背負う場に立つようになっているから、話題もなかなかにシリアスだった。

気持ちよく酔って、鉄路に揺られウトウトの快さ。本当に久々。

 

室内の画像のようです

昨夜の飲み会で知らされた、展示に出かけた。

#展示 #蔦屋美術倶楽部 #airhiroshimagallery #広島 #映像 #アニメーション #インスタレーション #金継ぎ #漆 #水墨画

二日続けて若い人とたっぷり会話。やはりこうでなくっちゃいけないね。

ここにくる前に、県立美術館に寄って来た。「現代美術の100年」と題した特別展は予想外に観客が多く、しかも若い人ばかり。いつもの高齢者は居ない、自分以外は。

 

帰路は山越えコースを選んで畑峠を目指すと、「この先、通行止」の表示。スーパーカブだから何とかなるだろうと突き進んで行くと、峠を越えたところで10mほど道路の左半分が崩落していて、フェンスで封鎖されていた。

ここから引き返すのは嫌だなあと、フェンスを持つと、軽い!容易に動かせる。すでに5時半で関係者の姿は無い。立ち入り禁止を破る後ろめたさと快楽。

沼田側に降りるとこちらは頑丈なフェンスでガードされているようだったが、背後の隙間を難なく通り抜けられた。

やったぜ!