Musician

今回の投薬は以前より効いている感じで、むかつきや痺れが強く、何よりもシャックリが3日続いて難儀した。これは断続的にまだ続いているのだけどね。
連日の猛暑でお籠もりモードになり受け身になっているからかな?2日間、何もできなかった。
ということで、まず掃除。2階にもひとつスタンド型の掃除機がほしくなりネットで物色。北欧デザインの充電式と国産のコード式の二つに絞る。結局、パワーの差と価格とAMAZONの気軽さで国産を注文する。
午前中は次元交錯の映像アイデアスケッチで鉛筆画を5枚。その合間に小川洋子の短編を読む。
午後は久々の多重録音に挑戦。
イメージ 1
何かヘッドフォンが変でしょう?スピーカー部にストッキングの先が被せてあるのです。
今日の朝、洗面台で顔を洗っていると女房が「ギャー!」と叫ぶ。頭の両側面に黒くて薄い細片がいっぱい付いていて、まるで体内から染み出たみたいで悪い副作用かと怪しまれる。
そういえば昨夜、枕カバーに黒いススみたいなものが付着していたな。家の中をチェックして自室の作業机を見ると、たくさん落ちている。
周りを見るとすぐそこにヘッドフォン。その耳に当たる部分の樹脂が剥落していたのだった。
大騒ぎも落着してシャワーで頭のゴミを洗い落とす。
カバーを買うのも面倒なので不要の衣類からこれを選んだというわけ。

ドラムだけリズムマシーンにしてラグタイム風にピアノを弾き、そこにギターを被せて最後にピアニカを加える。
シンプルなものだが、機材の接続やセッティング、楽器の練習(ギターでもエレキ、スチール弦、ナイロン弦を試した)、コンピュータでの多重録音を終えたら夕方になっていた。
30歳代までは盛んにやっていた。そのころは長髪だったんだよなあ。
1世紀ほど前の初期ジャズの出来損ないが出来上がる。30秒ぐらいならカッコいいところもある。
こんなハゲ頭になったのだからラップにも挑戦してみるかな。