星空

とても暑いけど空は美しい。旅に誘われる。
相変わらずシャックリと胸焼けで夜は寝苦しく、終日ぼんやりと過ごす。

ギター弦の張り替えを長らくやっていないので、近隣の楽器店を思い浮かべようとするが・・・無い。
高校生のころまで実家の近所には数軒の楽器屋があったのに。アニマルズの「朝日の当たる家」が最初に買ったレコードだった。
やはりパルコかな?大型モールは好きじゃないし人混みは避けるべきだ、となるとまたAMAZONか。
こればかりではなあ、と思っていると昨日注文した掃除機がもう届く。
近くの電気店で頼んでも1週間はかかるのに呆れる。
結局ギター弦も頼む。明日には届くのじゃないかな。

イメージ 1
日が沈むとさすがに涼しくなるので、食後の散歩に出る。山の向こうは都心なので雲が明るい。
イメージ 2
広陵高校の夜間練習の光が近隣にも飛び散っているけど、暗い田舎道は星が鮮やかに見える。
この西の空の三角は何だろう?
星の間を飛行機のライトが幾つも移動していく。
いつもの疑問だけど現在、地上を離れている人の数はどれだけになるのだろう?
イメージ 3
夜道を歩くのは危険なので、次男が新婚旅行のお土産として自転車の簡易ライトをくれたので、ゴムバンドを腕に通して目印にしている。
冗談で女房が口に入れたらこれはビックリもの、不気味に光る。
でも、こんな作品で知られた人もいますね。

明日は孫の子守だ。