子守

女房がムカデに咬まれるという騒動で朝はゴタゴタとしたが、約束通り次男の家へ。若夫婦が検診に行く間の3時間ほどをベイビーをケアするので、やはりホームグラウンドが慣れているだろうと彼らの新居を選択した。これが大当たり。
これまで、1時間もすると泣き出していたからかなりビビッていたのだが終始、ご機嫌。
イメージ 1
孫はテントハウスにマイカー、たっぷりのおもちゃと豪勢に暮らしている。窓からは目の前にアストラムラインの可愛い電車が見える。
モヤモヤした不快感も一掃されて我々も、今日の空のようにくっきりすっきり。
イメージ 2
白い雲を眺めながらピアノの練習、と言いたいところだが、そんな腕前ではない。
午後はドンドン気温が上がるのでエアコンに退避、といっても設定は29.5度。
夕方にはグンと温度が下がって爽快な風が吹く。その風に乗ってご近所の友人がパリのお土産を持ってきてくれた。
食後の散歩。昨夜の空とは大きく違う。シュールレアリズムやドイツロマン派の絵のよう。
空にはやはり三角形の星座。