明日から雨

明日から雨が続くという予報だ。

10日ぶりにテニス。初戦が縺れて長い打ち合いで走り回りヘトヘトになったが次第に慣れて来て4試合を楽しむ。

山登りでもテニスでも最初は辛い。息が苦しくて今日はダメだと感じる。それで止めていたら何もできない。

でもちょっとしんどいという所でギブアップする学生が増えていた。トラブル回避のために「無理に頑張らなくっても良いんだよ」と学校で指導されていることが一因じゃないかと思っている。

「頑張る」という言葉は英語に翻訳しにくいと知人から聞いている。 あまりにも広汎な意味内容を含み過ぎているのだ。

スポーツならウォーミングアップから集中、ギアを上げる、メディカルタイムアウト、クールダウンなど様々な言葉で試合状況に対応する。具体性の無い「頑張る」では打開できない。

でも、ついつい言ってしまうんだな「がんばろう!」

明日から雨だから、バイクで近くの戸山へ。

田植えの時期で沢山の人が農作業をしている。道路脇にカブを駐めてシートに座ったままハンドル上にスケッチブックを置いて描く。これだと通行の邪魔になることはない。

何本か筆ペンを買ったので(安いからネットで)試してみる。

これは帰宅してからデジタル彩色。やはり嘘の色になるから現地で絵の具を使うべきなのだが、15分では描けないし道具も膨らむ。まあ、そのうちに。

いっぱい飲みながらスケッチに加筆したり、彩色したり、最高に気分良くて楽しい時間だ。

絵になるところはないかな?と探したり、描きながら絵にして行く、絵を作っていく。

そんなことを楽しめるのが風景画だ。